先日、ついに地下アイドルさんに「サウンドリフォーム」を提供しました。
当サイトは元々、ライブハウス演奏を収録したときの音質のチープさを改善するための始めたサービス。本流である音質改善依頼をいただき、作品にお手伝いできて素直に嬉しかったです。
お名前を出してのブログ紹介にOKをいただきましたので、紹介します。
星乃ちろるさん
とても精力的に活動されていて、彼女のホームページをチェックしても月の半分以上、ライブスケジュールが埋まっていたりします。長く活動されているようで、STARSというファンの方々との強い絆と手厚いサポートがあるようです。
音を扱うお仕事の都合上、スタートからアンコールまですべてライブをチェックさせていただきました。キュートなルックスはもちろん、楽曲クオリティも全体的に高く、キャッチーなナンバーが続いて普通に楽しめました。確かに生で拝んだらメロメロになってしまう男子は多いかも(笑)。上記動画の全国流通のシングルを最近発売したとのこと。アイドルというスタイルを利用しながらも「歌」への想い、こだわりが随所に感じられました。
当サイトにオファーいただいた音質改善ネタはDVD。作品のクレジットにも「ハイブリッド・サウンドリフォーム」を明記いただきました。内容は某地方のライブハウスで収録された映像に使用する音声。ライブハウスの都合でライン音声(カラオケやボーカルマイク)が提供いただけなかったとのことで、音楽用ビデオレコーダーで収録されたエア録音の音声を使用せざるを得なかったとのこと。
そんな音声を少しでもいい音でファンに届けたいという姿勢に率直に共感します。
音楽用レコーダーなので、それなりにいい音で録音されているのですが、どうしても客席の話し声(歓声や合いの手はOKでもリアルな雑談はやはり萎えますよね?)を軽減処理、エア録音にありがちなやや聞きにくくなりがちなボーカルなど、やはり少し素人チックな音になりがちです。
そんな音声を気持ちよく響くハイブリッド音源に進化すべく、ライブ丸ごとの処理を行いました。
ノイズ処理+ピンポイント音声軽減+歌のバランスを整えるマスタリング
上記の処理を「サウンド・リフォーム」と定義して、同名サービスを提供しています。
収録されるマイクの位置関係でいうと、マイク→客席→ステージとなるため、正直客席の音を軽減処理するのは先端のオーディオレストレーションアプリ(僕は最新のRX-6 Advanced)を利用したとしても相当難易度が高いです。
星野さんの楽曲は4つ打ちのエレクトリックなナンバーを中心にビートが効いたナンバーが多かったので、派手なリズムにかき消される部分もおおく、何とか対応できるレベルでした。これが弾き語りの音源だったりすると、客席の話し声の軽減はほとんど難しいのが現状です。以前、1曲まるごとフリートライアルキャンペーンを実施していたころ、(今は抜粋のみです)死ぬほど苦労したことがあります。
地下アイドルさんも豊富な資金源がなければお金をかけたライブレコーディングなどは難しい現状があります。エア録音を何とかしたり、ライブハウスのライン音源をレコーディング音源なみにきれいに仕上げたりする「サウンド・リフォーム」を手ごろな価格で提供しております。
せっかく収録してもお蔵入りしてしまいそうなライブパフォーマンスを手ごろな価格でそのコンテンツの価値を底上げしてみませんか?
プロモーションや販売、特典ツールとしてライブハウス音源を活用してみてはいかがでしょうか?
そんなの無理だよ!!!というあなた。ご依頼を検討している音源やビデオなどの「サウンドリフォーム」をフリートライアルできますのでぜひお試しを。
地下アイドルさんはもちろん、バンド、ブラスバンド、合唱や生ピアノ、弾き語りもOKです。通常のミックスやマスタリングも承っています。ぜひお気軽にコンタクトしてみてください。
Comments