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プロレベルのITBミックスで使う必須テクニック集

音楽録音

独立系のミュージシャンにとって、自分で一通りの音楽制作をすることはもはや当たり前。その中でも、PCのみで行うITBミックスは多く使われる方法であり、プロエンジニアたちもこの方法を使って高品質な音楽を制作しています。ITBミックスには様々なテクニックがあり、プロレベルの音楽制作には必須のスキル。ここでは、ITBミックスで使う代表的なテクニックを紹介します。

1. ゲインステージング

アンカー 1

ゲインステージングは、音声信号を扱う際に重要なテクニックです。このテクニックは、ミックスをする前に音声信号のゲインを調整することで、より高品質なミックスを実現することができます。ゲインの調整は、音源のレベルを下げたり上げたりすることで行います。これにより、各トラックの音量差を調整することができ、ミックスのバランスを整えることができます。

2. EQ (イコライザー)

EQは、音楽制作において欠かせないテクニックの一つです。EQを使うことで、トラックごとに周波数帯域を調整することができ、ミックスのバランスを整えることができます。また、EQを使ってトラックごとに音色を調整することもできます。イコライザーは、ミックスをする際に最も重要な役割を果たすテクニックの一つです。

3. コンプレッション

コンプレッションは、音声信号を圧縮することで、音量の振れ幅を狭めるテクニックです。これにより、トラックの音量が一定になり、音の抑揚が少なくなります。音圧感(太さ)を加えたり、プラグインごとの特徴を活かし「コシ」「滑らからさ」「味」を意図的に使用するパターンも無限にあり。MIX上級者には必須テクニック。

コンプレッションを使うことで、ミックスのバランスを整えることができます。また、コンプレッションを使って、トラックごとに音量の差を調整することもできます。

4. リバーブ

リバーブは、音を空間に広げるテクニックです。音声信号にリバーブをかけることで、音に奥行きや空間の広がりを加えることができます。このテクニックを使うことで、トラックごとに空間の広さを調整することができ、ミックスの深みを出すことができます。

5. ディレイ

ディレイは、音声信号を少し遅らせるテクニックです。これにより、音が空間に広がる効果を出すことができます。また、ディレイを使って、トラックごとにリズム感を出すこともできます。ディレイは、リバーブと同様に、ミックスの深みを出すために使われるテクニックの一つです。

6. サイドチェインコンプレッション

サイドチェインコンプレッションは、トラック同士の影響を調整するために使われるテクニックです。例えば、ベーストラックとキックドラムトラックの場合、キックドラムトラックが鳴ったときに、ベーストラックの音量を下げることで、ミックスのバランスを整えることができます。サイドチェインコンプレッションは、トラック同士の干渉を防ぐためにも使われます。

7. パンニング

ンニングは、左右のスピーカーの音量バランスを調整するテクニックです。これにより、トラックごとに音像を調整することができ、ミックスの広がりを出すことができます。様々な活用法があり単純なメソッドはありません。パンニングを使って、トラックを立体的に配置することもできます。下記動画は曲展開により広がりをつけていく効果的テクニックヒントが紹介されています。

8. マスタリング

マスタリングは、ミックスをした後に、最終的な音質調整をするテクニックです。マスタリングをすることで、全体の音量を調整したり、周波数帯域を調整したりすることができます。また、マスタリングをすることで、楽曲の印象を変えることもできます。マスタリングは、ミックスと同じくらい重要な役割を果たすテクニックです。

まとめ

ITBミックスで使う必須テクニック集を紹介しました。効果的に使うことで、プロレベルの音楽制作が可能になります。しかし、これらのテクニックを使うには、知識と経験が必要です。初心者の場合は、まずは基本的なテクニックから始めて、徐々にスキルを向上させることが大切です。しっかりとディティールが確認できるモニター環境を手に入れ、とにかく繰り返し実践することが何よりも重要です。インディーズミュージシャンにとって、ITBミックスは重要なツールであり、これらのテクニックをマスターすることは、音楽制作の成功につながることでしょう。

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